2008年7月7日月曜日

本はメガネ 1分間スピーチVER

朝っぱらから何なんですが、本日はワタシが夜寝る前にする日課について話したいと思います。

それをしないとうまく寝つけないんですが、それは本を読むことなんですね。

最近つくづく思うんですが、本はメガネに似ているなと思うんですね。

みなさまは、初めてメガネをかけたあの感動を覚えていらっしゃるでしょうか。

今まで当たり前のように過ごした世界なのに、メガネをかけると、パーっと世界がより鮮明に見えてくる。

そのとき初めて「今まで自分はこんなに見えてなかったんだ」と気づくんです。

本も同じようなもので、「当たり前のことが、当たり前じゃなくなる瞬間」があるんです。

もうワタシはそれが気持ちよくて仕方がないんですね。

毎晩しちゃう。

またいいネタがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

0 件のコメント: