2007年5月26日土曜日

エンタの神様流笑いの取り方




 エンタの神様は、芸人殺しとか全然面白くないとか、やたらと批判が多い。

 でも私はエンタの神様は「笑いの本質」をついていると思う。

 エンタの神様に見習えば、ぶっちゃげ誰だって面白くなる。

 どうすればいいのか。おもしろくなりたい人、必見!

 まず「おもしろいこと」なんて言おうとしないこと。

 ひたすらメディア(人前)に出て、お客さん(友達)にキャラを認めてもらうことだ。

 はぁ??おもしろい人になりたいのに、おもしろいことは言わなくていい!?

 そう思う人もいるかもしれない。

 でも爆笑オンエアバトルの構図とエンタの神様の構図を比較してほしい。

 両者の違いは、笑いに質を求めているか、量を求めているかだ。
 
 爆笑オンエアバトルは、お客さんに評価されたネタだけがオンエアされる。

 常にテレビに出続けることなんてできない。

 だから爆笑オンエアバトルを見ていると、いつも「誰?」と思いながら見ている。

 キャラがよくわからない芸人のネタを見るほど疲れることは無い。

 一方、エンタの神様は、Pに逆らわない限り、出し続けてもらえる。

 エンタの神様は笑いに質など求めてはいない。

  コントも中途半端に編集され、芸人に目立つ衣装を着せて、キャッチフレーズを言わせて、毎週1分でもいいから出演させる。

 つまり彼らは、おもしろいから、テレビに出ているのではない。
 テレビに出ておなじみだから、おもしろいのである。

 そういう意味でエンタの神様は、まるで「芸人のCM」だ。

 一般的におもしろくなりたい人は、笑いの実力だけを身につけようとする。

 そんなことは無駄だ。

 ネタ(メッセージ)はメディアを介して人の目に届く。

 メディアの力をうまく利用することを考えなければ、メッセージは届かない。

 それだけ。

 だからそういった意味でエンタの神様という番組はおもしろいと思う。
 

 

2007年5月25日金曜日

安田好弘弁護士のお金のもうけ方


「強姦」は「死者を復活させるための儀式」だった。


はぁ!?意味わからん。


その意味わからないことを、安田好弘弁護士率いる21人の弁護団が口にした。


ご存知のとおり、山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審の公判である。


弁護団にはどんな意図があったのか。


一般的には、「弁護団は死刑廃止を訴えるのに被告を利用」したと言われている。


でも本当か?


死刑廃止を訴えるために、わざわざ20人の弁護士をわざわざ連れてくるのか?


そもそも勝ち目の無い裁判でいう必要があるか。


ないだろう。だったらなぜ?


結論から言うとあれは安田好弘弁護士のPR活動ではないだろうか。


昨日から安田好弘がTVに露出している。20人の弁護士というハリボテをバックにつけて。


20人の弁護士も、目が泳いでる。エキストラでもそんなことはしない。


今頃、安田弁護士事務所は電話が鳴り止まないだろう。


例えば、金持ちのバカ息子が障害を犯していたら、マダムは109で調べているだろう。


『安田さんなら、私の息子を死刑から救ってくれる!』


1000万はたやすい。


おそらく死刑廃止には、微塵にも興味が無いだろう。


2007年5月24日木曜日

アイドルのなり方


 芸人がアイドル化しているのはよくある。


チュートリアルの徳井さんやキングコングの西野さんは、確かに面白い。確かに面白いけど、人気が出てるのはやはりルックスでしょう。


 でも最近はアイドルが芸人化していると思う。


ヘキサゴンにリレークイズがある。知識レベルの均等な3チームが、成績優秀者から順番に早抜けクイズに挑戦するゲームだ。


どんどん知能レベルが低くなってくるのだが、最後の砦として構えているのは、芸人ではなくアイドルだ。大沢あかねや里田まいが構えている。

あるいは平成教育委員会ではどうだろうか。もちろんいる。平山あやだ。

アイドルが芸人を越えている 。。。
クイズ番組はたとえヤラセだとしても、真剣にやっていることにしなければならない。芸人がウケを狙うために、クイズ問題にボケると、クイズ番組は崩壊してしまう。

そこで出たのがバカなアイドル。あくまで天然で間違っているように装うことができる。芸人のポジションをどんどん食いつくそうとしている。
アイドルになりたければ、頭から脳みそを抜き取って、それを胸にシリコンを注入しましょう。

2007年5月21日月曜日

ミネラルウォーターの選び方


エビアン、ビッテル、六甲のおいしい水、サントリー天然水。
ご存知のとおり、これはすべてミネラルウォーターの名前である。
そしてこのミネラルウォーターの名前は……「水」である。
無印良品の「水」(税込価格95円)である。
なんかおかしい。
「水」という言葉にはいろいろな水が含まれている。雨水や水道水、工業用排水だってそう、その中にミネラルウォーターが含まれている。
そのミネラルウォーターの中でもさまざまな商品がある。たとえば「エビアン」は、「水」→「ミネラルウォーター」→「エビアン」という風に。
でもこの商品だと「水」→「ミネラルウォーター」→「水」になってしまう。だからおかしい。
でももっとおかしいのは「ミネラルウォーター」も「ただの水」でしかないことに気づかせてくれたことだろう。それにも関わらず、コンビニにはいろんな種類の「ただの水」が置かれている。まるですごい差異があるかのように「ただの水」を売っている。
例えば「サントリーの天然水」は、純水とはかけ離れている。なぜなら「ただの水」に「サントリーの天然」というイメージを添加しているから。
本当に「純水」とは、何のイメージも添加されていないこの無印良品の「水」ではないだろうか。