2008年11月9日日曜日

正しさひかえめ

正しいことを言うときは少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい

吉野さんにこういう言葉がある。

最近、上司に指摘されることが多いが、圧倒的に正しいんです。

おっしゃる通りなんです。

でも自分は弱い人間だから、なんとか自分を正当化しようとする。

上司の言うことが正しくて、自分が間違っていることを自覚しているのに

ついつい言い訳がましくなってしまう。

だから正しいことを言うときは、相手に逃げ道を作ってあげる。

泥棒にも三分の理ありっていうじゃない?

そういうことなんす。

0 件のコメント: