2007年10月8日月曜日

兵隊さん。

最初は、兵隊みたいだと思っていた。

綱長やなんやらが、けたたましく声を上げる。
「お前らしっかせえよ!!わかったか!!」

それに対して、青年団員が声をそろえて返事する。
「はい!!!!」

それで、重い綱を汗をかきながら、引っ張っていく。

普段、「個」で暮らしている人間にとっては、気持ち悪くうつった。


でも兵隊とは違うところは、それが強制的ではないところだ。

やりたくなければ、やめればいい。

やらなければならないことは、決してない。

ただ参加するなら、徹底的にやっていく。

私は参加した。

みんなの力が合わさった時の力は驚異的だった。

誰もが限界を超えながら、それでもみんなで凌駕していく。

0 件のコメント: