2008年2月6日水曜日

チップの意味

チップは、別に一万円でも、飴玉ひとつでも、意味は変わらない。

前章で、チップは「金と対価のサービス以上のサービス」をした時に出ると言った。

だからといってチップは、「サービス以上のサービス」に対して、客が支払う金ではない。

客は、「サービス以上のサービス」をしてくれて「ありがとう」という意をこめて渡すのだ。

だからもらうものは、何でも構わない。

もらったチップの内容が重要ではなく、チップをもらうという形式自体が重要なのだから。

とはいえ、チップの内容も気になるのが人間の性というものか。

私がもらって嬉しかったのは、電話番号かな(笑)


0 件のコメント: