2008年2月6日水曜日

チップのもらい方の違いでわかること

チップのもらい方で、人の動き方がわかる

だからといって、どういうチップのもらい方が正しいとか、チップをもらってない人は動いてないというつもりではない。

最近発見したのだが、私と先輩ではチップのもらい方が違うのだ。

私は、主に客側からもらう。
先輩は、主にホステス側からもらう。

「サービス以上のサービス」の仕方にどのような違いがあるのだろうか。

私の「サービス以上のサービス」は、お客様に愛想を振りまくことだ。

ただ注文された料理を持っていくだけでなく、笑顔で元気よく料理を持っていく。さらに料理の説明を加えたりしながら、お客様と談笑する。

気に入ったお客様は、「いい兄ちゃんだね、好きだよ」という風になって、財布の中から千円が出てくる。

それに対して、先輩の「サービス以上のサービス」は、ホステスさんに愛想を振りまくことだ。

例えば、先輩は、ホステスさんが新しいヘアスタイルに変わったとき、すぐ気づいて褒める。新しいドレス、メイクについても同様だ。チップをもらっても、お返しにその金でバッグをプレゼントしたりする。

先輩は言う。「さりげない一言で、一日ホステスさんが気分よく仕事できるやんか」と。

なるほどなと私は思いました。




0 件のコメント: