2008年2月6日水曜日

チップのGIVE&TAKE

チップをもらうことも、「サービス以上のサービス」の中のひとつである。

確かにチップは、サービス以上のサービスをしたときに、もらえるのだから対価のように見える。

なぜならチップはもらう人よりも、あげる人の方が嬉しいからだ。
チップをあげることは、自分で自分の力を感じることができるからだ。『私はチップをあげて人を喜ばせている』と感じることで、生き生きとする。アナロジーとしては、料理は食べる側より作る側の方が楽しいことがあげられる。

だからチップは、好きなだけもらえばよい。そして思いっきり喜べばよい。思いっきり喜べば喜ぶほど、客は喜ぶのだからだ。チップをもらうことは何もずるい行為ではないのだ。

0 件のコメント: